]

三豊市立比地小学校   Hiji Elementary School 
 
学校の紹介 トピックス 学校・学年だより
 教育方針・
    いじめ防止基本方針
令和元年6月25日更新
〒767-0004
香川県三豊市高瀬町比地93番地1
Tel (0875)72-5213
Fax(0875)56-2054

E-mail hiji@city.mitoyo.lg.jp

今日の給食
 年間・月の行事予定
 学校のあゆみ
 比地小の一日
 校歌・校章【準備中】
 家庭学習のてびき
 校内研究【準備中】
 災害時の対応


トピックス  子どもたちの学校生活のようすを紹介します。   ↓    ↓    ↓
6月25日(火)
 3年生が自転車の交通安全教室を行いました。実際に自転車に乗って、曲がる、止まる、確認するを繰り返し、練習しました。自転車は手軽で遠くに行くことができる便利な乗り物ですが、命を失う大きな事故にもつながる乗り物です。しっかりと技術を身に付けて、ルールを守り、安全に乗りましょう。
 4年生が校区にある国市池(くにちいけ)に出かけました。国市池を守る会の小山さんにいろんなことを教えてもらいました。2km以上ある池の周りを一周しながら池の歴史や現在の活用についても聞くことができました。小山さん、ありがとうございました。学んだことをまとめたり、さらに調べたりして、比地二地区の百景が作れたらと考えています。
     

6月20日(木)
 児童会主催の第10回芸能自慢大会が昼休みにありました。縄跳びあり、空手やピアノの披露があったり、マジックやお笑いもありました。6年生有志による最後の踊りも素晴らしかったです。それぞれが工夫をした発表をしてくれて、みんなで楽しむことができました。次の芸能自慢大会も楽しみです。
     

6月19日(水)
 5年生が総合的な学習の時間に二ノ宮地区にある茶工場を見学しました。高瀬町はお茶の名産地として有名ですが、実際にお茶について知らないことばかりだったので、茶工場を見学して、いろんな発見や気付きがありました。見学して分かったことを生かして、次は茶道にも挑戦していく予定です。

6月18日(火)
 5年生宿泊学習2日目は、屋島少年自然の家の敷地内で、フライングディスクをしました。グループごとに楽しく競いながら取り組みました。だんだん投げるのも上達し、楽しく活動ができました。最後の活動は、焼き板づくりでした。火箸で板をはさんで板を焼いたり、やすりで磨いたりしました。宿泊学習のいい思い出となりました。2日間で学んだ協力することの楽しさや自然の中で活動する楽しさを大切にしていきましょう。

6月17日(月)
 5年生が一泊二日で屋島少年自然の家へ宿泊学習に行きました。入所する前に香川県水産試験場を見学しました。香川県の水産業について話を聞いたり、養殖されている魚を見たりしました。その後、屋島少年自然の家に入所し、いかだづくりに挑戦しました。友だちと協力して手際よく作業をし、長い時間、沖に出ることができました。夜は、キャンプファイアをしました。学校で考えてきた出し物をそれぞれの班が披露して、楽しく過ごすことができました。
 1年生と保護者で親子給食がありました。おうちの方に日頃の給食の様子を見てもらいました。そのあと、栄養教諭から給食について話をしてもらいました。これからも好き嫌いなく給食を楽しく食べるよう声かけもよろしくお願いします。
   
 

6月13日(木)
 1年生が生活科で比地二幼稚園に出かけジャガイモほりをしました。イモは1年生が幼稚園で年長組だった時に植えたものです。大きさはさまざまですがたくさんのジャガイモを収穫しました。前に収穫した玉ねぎとジャガイモで幼稚園がカレーライスを作り、招待してくれる予定です。とっても楽しみです。 今日の給食は、ランチルームではなく、縦割り班(1~6年生が6つのグループに分かれています)で青空給食をしました。外で食べる給食もおいしかったです。縦割り班で楽しく給食をした後は、なかよし活動をしました。ドッジボールをしたり、しっぽ取りや追いかけっこをして楽しく過ごしました。
     

6月11日(火)
 歯科校医の篠丸先生が全校生に歯の大切さ、歯を守る方法等について、話をしてくれました。歯をきれいに保つことが体全体の健康と関わっていることや、歯の汚れがどうして体に悪いのか、分かりやすく説明してくれました。篠丸先生の話を生かして、歯磨きや食生活の見直しをしていこうとするきっかけとなりました。ありがとうございました。
   

6月10日(月)
 6校時、クラブ活動がありました。4~6年生が参加しています。運動場や体育館でスポーツをしたり、家庭科室で料理をしたり、日本間で茶道教室をしたりしています。いつもとは違うメンバーで取り組む活動は、とても楽しいです。
   

6月7日(金)
 授業参観、学級PTA、学校保健委員会、なかよし集会を行いました。今回の授業参観は、人権・同和教育に関する授業でした。人の気持ちや思いを受け止めて行動できる人になるよう取り組んでいます。学校保健委員会では、「望ましい生活習慣づくりの大切さ」について県教委から講師を招き、講演をしていただきました。子どもたちの成長にとって、睡眠がいかに大切なのかよくわかりました。なかよし集会では、それぞれの学級で話し合って決めたなかよしめあてを発表したり、キラリさん(友だちのいいところ紹介)の紹介をしたりしました。めあてに向けて、一人ひとりが相手の気持ちや思いを受け止めた行動を心がけていきましょう。
     

6月5日(木)
 ホタルを通して、環境について考える学習を4年生が体験しました。ホタルがいる川のまわりにどのような街づくりができるのか、友だちと話し合いながら取り組みました。最初は人間中心について街づくりをしていたのですが、次第に環境について考えていくようになりました。また、生態系のひとつが欠けるとすべてがダメになることも教えてもらえました。今回学んだことを地域調べにも生かしていく予定です。
   

6月3日(月)
 プール開きを全校生でしました。児童会代表の言葉と体育委員会の注意を聞いて、6年生が模範泳法を披露してくれました。1・2年生は小プールで、3~6年生は初泳ぎを楽しみました。最後は、1・2年生は6年生が手をつないで、全校生で流れるプールをしました。いよいよプール学習が始まりました。事故なく、楽しいプール学習にしていきましょう。
   

5月30日(木)
 2年生が地域探検に出かけました。今回は、直産物を販売しているやさい村と地域で長年営業している喫茶店スピカを見学させてもらいました。お店で販売しているものや人気のあるもの、忙しい時はいつなのかなどいろいろな質問に丁寧に答えてくれました。ありがとうございました。地域探検をもっともっと進めていきます。
   

5月24日(金)
 4・5・6年生でプール清掃をしました。6月3日(月)がプール開きの予定です。水泳学習に向けて、隅々まで協力してきれいにしました。ずいぶん暑くなってきたので、プール学習も待ち遠しいです。
   

5月19日(日)
 「笑顔で輝け 全力の体育祭」のテーマのもと、比地二地区体育祭が盛大に行われました。地域の方々と小学校、幼稚園がいっしょになって、玉入れをしたり、リレーをしたり、演技を披露したりと笑顔あふれる体育祭となりました。全校生が今まで練習をしてきたことも全力で、披露することができました。比地二地区全体でも盛り上がった体育祭はすばらしい思い出となりました。比地二分館の方々、比地二体協の皆様、そして保護者の方々、ありがとうございました。
   
   

5月15日(水)
 体育祭の予行演習を行いました。10連休明けから短い期間ですが、どの学年もすばらしい演技、競技を披露してくれました。あと本番まで3日間しかありませんが、最後の仕上げをして、保護者の方々や地域の方々に、元気いっぱいの姿を見てもらいましょう。今日は素晴らしかったです。
   
     

5月10日(金)
 1年生が比地二幼稚園に出かけ、玉ねぎの収穫をしました。昨年度1年生がまだ幼稚園で年長さんだったころ、年中さんと一緒に植えた玉ねぎです。大きいのや小さいものも併せたら100個以上になりました。おみやげに2つずつもらって帰ってきました。次は、じゃがいもの収穫をし、幼稚園でカレーライスパーティーをする予定です。とても楽しみです。比地二幼稚園のみなさん、ありがとうございます。
   

5月7日(火)
 10連休明けですが、体育祭に向けて、今日から全校練習が始まりました。今日は入場と全校ラジオ体操、退場の練習を元気に行いました。久しぶりの学校ですが、きびきびと動く姿は頼もしいです。後2週間、体育祭で保護者の方々や地域の方々に元気いっぱいの姿を見せられるよう練習していきましょう。 比地二分館の方々が今年もグリーンカーテンづくりに取り組んでくれました。7mもの竹を用意して、ランチルームを日陰にできるように網を張ってくれました。分館の方々から6年生はゴーヤの苗の植え方を教えてもらいました。ぐんぐん育って今年もたくさんのゴーヤが取れることを楽しみにしています。ありがとうございました。
     

4月26日(金)
 なぎなたの大会で優勝した児童とソフトボールの大会で優勝した比地二スポーツ少年団に表彰状を渡しました。比地小学校の子どもたちがいろんなところで活躍していることはとてもうれしいです。児童会からは、5月の生活目標「時刻を守って行動しよう」の説明と昨年度のユニセフ募金の成果と今年度も取り組んでいくので協力をしてくださいというお話がありました。連休明けからしっかり取り組んでいきましょう。
 最後に10連休の過ごし方についてお話がありました。赤(火遊びは絶対しない)青(水に気を付ける)黒(不審な人とは関わらない)赤黄青(交通安全を心がける)をしっかりと守って、10連休明けに全校生が元気に登校してくることを待っています。楽しい10連休にしましょう。
   

4月25日(木)
 4年生が消防署見学に行きました。地域の生活を支えてくれている消防署には、いろんな発見がありました。救急車や消防自動車の設備や、災害が起きた時に対応する部屋なども見学しました。また、どんな訓練をしているのか、どんな思いや願いで消防署の人たちは働いているのかも聞くことができました。地域を支える思いと仕事に感動しました。
   

4月24日(水)
 2年生が案内役となって、1年生が学校探検をしました。2年生が1年生のために、学校のいろいろな場所を分かりやすく説明する練習をして、縦割り色別班で、案内をしました。お兄さん、お姉さんとしてやさしく声かけをしたり、分かりやすく説明したりする姿は、2年生になったんだという自信が見えました。すばらしいです。1年生もワクワクドキドキ学校探検ができました。これからも縦割り班でいろんな活動をしていきましょう。
   

4月23日(火)
 5月の体育祭に向けて、練習を始めています。今年は10連休があるため、練習回数も少ないので、少し早めに取り掛かっています。どの学年も保護者の方々や地域の方々に見てもらえることを励みに頑張っています。体育祭を楽しみにしていてください。
   

4月20日(土)
 授業参観、PTA総会、学級PTAを行いました。ご多用の中、たくさんの保護者の方々に来ていただき、ありがたいです。子どもたちは新学期になり、とても張り切っています。今日はその様子を見ていただけたかと思います。子どもたちがドキドキわくわくするような授業をこれからも全教職員で進めていきます。ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いします。
   

4月19日(金)
 朝のスポーツタイムに、縦割り色別チームでリレーをしました。1~3年は直線の折り返しリレー、4~6年はトラックを使ったリレーをしました。今年度初めてのリレーでしたが、1年生もしっかりと説明を聞いて、楽しく走ることができました。これから毎週スポーツタイムでは、色別リレーをしていきます。友だちと協力してリレーを楽しみましょう。
   

4月17日(水)
 1年生歓迎会を兼ねて、全校生で遠足(校外学習)に行きました。1~6年生が6色の色別チームに分かれたグループで活動をしました。学校から歩いて、宗吉かわらの里(香川県三豊市三野町吉津)へ行きました。40分ぐらい歩いて行ったのですが、1年生もしっかり歩くことができました。かわらの里では、グループごとに粘土でモニュメントづくりをしたり、坂を転がったり、じゃんけん列車をしたりといろいろな活動をしました。とっても楽しい時間を全校生で過ごすことができました。企画・運営をしてくれた児童会や6年生のみなさんの活躍は素晴らしかったです。これからも楽しい活動を計画して楽しい学校づくりをしていきましょう。
   
     

4月15日(月)
 1学期の学級委員の任命式がありました。2年生以上の学級で選出された学級委員に任命状が渡されました。学級委員を中心に全員で居心地のいい学級づくりを進めていきましょう。よろしくお願いします。また、春休み活躍した比地二ソフトボールスポーツ少年団に大会で活躍した賞状が届きました。学校だけではなくいろんなところで比地小学校の子どもたちが活躍していることはとっても頼もしいです。

4月12日(金)
 比地小学校では、1~6年生が6色の色別チームに分かれて、いろいろな活動をしています。今日の朝の活動では、今年度の色別チームの顔合わせを行いました。それぞれのチームに分かれて、自己紹介をした後、簡単なゲームをしました。来週の校外学習は色別チームでいろいろな活動を行う予定です。一年間、一緒に活動していきましょう。
 昼から交通安全教室を行いました。警察の方や地域見守りの方々も来られ、安全に登下校するための練習をしました。横断歩道の渡り方や交通事故の恐ろしさについて学びました。全校生が安全に登下校し、交通事故のないよう地域の方々も見守ってください。
   
     

4月11日(木)
 1年生にとって今日は初めての給食でした。本校では全校生がランチルームで給食を食べています。1年生22名ほとんどが時間内にしっかりと食べることができました。これからの給食を楽しみにしてください。そしてそのあとは、初めての昼休み!元気に友だちと遊ぶこともできました。明日も元気に登校しましょう。
   

4月9日(火)
 朝の活動の時間に、全校生で登校班会をしました。新1年生もいっしょに各登校班で危険個所を話し合ったり、並び方や集合時間を確認したりしました。登校班の班長を中心に安全に登校しましょう。また、地域の方、保護者のみなさんも、ご家庭の前を登校しているようすを見守っていただければうれしいです。よろしくお願いします。
   

4月8日(月)
 赴任式・始業式、入学式を行いました。
 赴任式では、5名の赴任してこられた先生方を紹介しました。また4年生に1名、転入生が入りました。始業式では、年度初めの節目を大切にしましょうというお話がありました。その後、担任・担当発表があり、1学期をスタートしました。
 22名の新一年生を迎え、入学式をしました。早朝の雨は心配しましたが、すがすがしい朝の中、入学式を行うことができました。小学校生活ではたくさんのドキドキ・ワクワクを見つけていけたらと考えています。ご入学、おめでとうございます!
   
   

4月5日(金)
 4月8日(月)の始業式・入学式に向けて新6年生が準備に来ました。久しぶりの学校でしたが、最上級生として自覚をもって手際よく準備をしてくれました。これからも期待しています。また地域の方々も来てくださり、様々なところに花を活けていただきました。本当にありがたいです。週明けの始業式では、全校生の元気な顔を見られるのが楽しみです。またピカピカの一年生22名も登校してきます。とっても楽しみです。
   
   

3月22日(金)
 平成30年度の修了式・離任式を行いました。修了式では、1年~5年の各学年代表が修了証書と進級記念品を受け取りました。どの学年も一年間よく頑張り、よく成長しました。一人ひとり、心も体も学力も必ず成長しています。自信をもって進級しましょう。
 離任式では、5人の先生方とお別れをしました。代表の児童がお礼の言葉とお花を渡しました。その後、5人の先生一人ひとりから最後の言葉をいただきました。比地小学校のために、また一人ひとりの子どもたちのために本当にありがとうございました。
 明日から春休みになります。修了式の後に話が合ったように、生活リズムを崩さず、交通安全に努め、遊びのルール(遊びに行く時間や帰る時間、物の貸し借りはしないことなど)を守り、楽しい春休みにしましょう。そして、4月8日(月)の始業式には元気に登校しましょう。
     
   

3月18日(月)
 卒業証書授与式をたくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り、行うことができました。卒業生22名の6年間を締めくくる態度と答辞・歌は素晴らしいものでした。比地小学校を卒業していく頼もしい姿に感動しました。また在校生も別れを惜しみつつ、卒業生が残してくれた伝統を引き継いでいく気持ちをしっかりと持つことができました。22名の卒業生のみなさん、中学校へ進学しても一人ひとりの個性を大切に、伸び伸びと育ってください。ご卒業おめでとうございます。
     

3月15日(金)
 18日(月)の卒業式に向けて5年生が地域の方々のご指導のもと、卒業式会場を飾るフラワーアレンジメントを作りました。長年お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて作成しました。ステージに飾られたフラワーアレンジメントは卒業生への心からの感謝が表れていました。5年生、ありがとうございました。
 卒業式に向けて、地域の方々が花を活けてくれました。会場や玄関、来賓控室などそれぞれの場所にすばらしい生け花で卒業式を祝ってくれました。地域の方々に支えられていることを実感し、感謝しています。本当にありがとうございます。
     

3月14日(木)
 3年生は総合的な学習の時間で地域の特産であるミカンと桃について学んできました。その中でお世話になったミカンと桃を出荷されている方々をお招きし、お礼の会を開きました。教えてもらったことや気付いたことなどをクイズにしたり、学んだことと感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡したりしました。いいものを作るためにいろんな工夫をしているからこそ、特産品になっていくこともわかりました。一年間、ありがとうございました。

3月13日(水)
 18日(月)の卒業式に向けて、予行を行いました。卒業していく6年生への感謝の気持ちを込めて、歌や送辞をがんばっている1~5年生、小学校生活最後の卒業式での答辞に取り組む6年生。全校生で心に残る卒業式にしていきましょう。

3月8日(金)
 全校生で取り組んでいるボランティア活動の一つとして6年生児童会役員が、今年度全校生に呼び掛けて回収した牛乳パック約4000枚をを高瀬中学校へ持っていきました。高瀬中学校のエコ委員会の活動に参加する形で役立ててもらうようにしています。これからも活動を新児童会に引き継ぎ、高瀬中学校とともに活動していきたいです。

3月5日(火)
 6年生を送る会を開きました。5年生が計画し、運営をしてくれました。宝探しやゴリラ鬼、○×クイズなど6年生と全校生が楽しく活動しました。最後は全校生で1つの輪となり、校歌を歌いました。そして1年生が6年生全員にプレゼントを渡しました。6年生と過ごす楽しいひとときとなりました。6年生とは後もう少しでお別れです。楽しい思い出が1つできました。5年生もよく頑張って盛り上げてくれました。ありがとうございました。

3月4日(月)
 5年生が地域のお花の先生の指導のもと、生け花に挑戦しました。フリージアやスイートピー、菜の花などを使って、全体のバランスを考えながら活けていきました。卒業式には、今回経験した生け花を活かして、卒業生に向けて心を込めて、花を活ける予定です。

3月1日(金)
 3年生が地域の長寿会の人からペタンクを習いました。始めにルールやコツを聞いて、グループに分かれて挑戦しました。長寿会の方々が審判をしてくれたり、助言をしてくれたりして、楽しく取り組むことができました。これからも地域のお話を聞いたり、いっしょにペタンクをしたりしていきたいです。よろしくお願いします。そしてありがとうございました。


〒767-0004 香川県三豊市高瀬町比地79番地1
電話番号 0875-72-5213  FXA番号 0875-56-2054
このホームページをご覧になった感想やご意見をお寄せください。