三豊市立比地小学校   Hiji Elementary School 
 
学校の紹介 トピックス 学校・学年だより
 教育方針
平成30年5月25日更新
〒767-0004
香川県三豊市高瀬町比地93番地1
Tel (0875)72-5213
Fax(0875)56-2054

E-mail hiji@city.mitoyo.lg.jp

今日の給食
 年間・月の行事予定
 学校のあゆみ
 比地小の一日
 校歌・校章【準備中】
 家庭学習のてびき
 校内研究【準備中】
 災害時の対応


トピックス  子どもたちの学校生活のようすを紹介します。   ↓    ↓    ↓
5月25日(金)
 1年生が比地二幼稚園へ行き、昨年度植えたタマネギを年長組さんと一緒に収穫しました。幼稚園の時に、植えたタマネギが大きくなっていました。もうすぐジャガイモも収穫できそうです。タマネギとジャガイモが収穫できたらカレーライスを作る予定です。タマネギを収穫した後、幼稚園の砂場で年長組さんと一緒に遊びました。楽しく交流ができました。

5月24日(木)
 6月1日のプール開きに向けて、4・5・6年生でプール掃除をしました。汚れは大変なものでしたが、6年生を中心に自分たちのプールをがんばってきれいにしました。これから水を入れて、6月1日のプール開きを待ちます。体調を整えて、プール学習に備えましょう。

5月20日(日)
 晴天のもと、比地二地区体育祭が行われました。今まで練習してきた成果をどの学年も十分発揮することができました。また、親子競技や地区別対抗リレーなど保護者の方々、地域の方々とも楽しく取り組むことができました。全校生で考えた「こころを一つ えがおの思い出に」のテーマのようにすばらしい思い出が一つ増えました。家に帰って、家族で体育祭をえがおで振り返ってみてください。そしてゆっくり休んでまた元気に学校に来てください。今日は本当にすばらしい一日になりました。
     

5月19日(土)
 明日の体育祭に向けて、比地二幼稚園、小学校、保護者の方々、比地二体協、公民館や地域の方々で準備をしました。たくさんの方が準備に来てくれました。地域と幼・小学校で楽しい体育祭になると思います。昨晩降った雨も上がり、運動場もいいコンディションになりました。明日は地域の皆様、保護者の皆様、そして幼稚園・小学校の子どもたちで体育祭を楽しみましょう。

5月16日(水)
 5月20日(日)の比地二地区体育祭に向けて、比地二幼稚園と小学校で体育祭予行を行いました。これまでそれぞれの学年や全校生で練習してきたことを元気いっぱいで取り組みました。全校生が体育祭という目標に向かって取り組んでいる姿がすばらしかったです。あと数日ですが、もっともっと見に来てくれた方も自分たちも楽しめるよう練習していきます。当日は、保護者の方々、地域の方々、そして全校生が楽しい体育祭にしていきたいです。
     

5月13日(日)
 比地小学校では、PTAが中心となり、各学年ごとに「親子ふれあい活動」を行っています。土曜日か日曜日かに子どもと保護者が集まり、いっしょにレクリエーションをします。活動を通して保護者同士も互いにふれあい、学校、家庭、地域がともにつながりあえる活動です。
 今回は1年生の親子ふれあい活動を午前中に行いました。PTA役員さんの司会・進行のものと、互いに子どものことを紹介しながらリレーをしたり、しっぽとりゲームをしたり楽しく過ごしました。

5月11日(金)
 体育祭まで一週間余りとなりました。今日は、色別対抗綱引きの練習をしました。チームで力を合わせて優勝を目指して頑張ります。その後、4、5、6年生がテントの用意を進んでしてくれました。自分たちで作る体育祭を目指して取り組んでいます。運動会テーマも作成中です。
 低・中・高学年別の表現運動も運動場で練習をしています。まだまだ場所や踊りがまだまだですが、保護者の方や地域の方に見てもらおうと張り切っています。楽しみにしていてください。
     

5月9日(水)
 久しぶりの晴れの日になりましたが、体育祭に向けての練習は運動場では今日もできませんでした。朝の活動の時間に体育館で色別リレーの隊形練習をしました。明日は、運動場で練習ができそうです。体育祭まで短い期間ですが、がんばっています。
 1・2年生が色別でグループを組んで学校探検をしました。2年生がお兄さん、お姉さんとなり、1年生と一緒に学校の中を探検しました。いろんな場所の秘密を1年生に伝えている2年生はすばらしかったです。これからもいっしょに活動していきましょう。
     

5月8日(火)
 毎年、地域の方々がランチルームの西に緑のカーテンを作ってくれています。今年も雨の中、たくさんの地域の方々が来てくださり、竹と網で緑のカーテンの準備をしてくれました。その後、6年生が説明を聞きながら、ゴーヤとヒョウタンの苗を植えました。これから苗の成長が楽しみです。地域の方々、いつもありがとうございます。大切に育てていきます。

5月7日(月)
 クラブ活動が始まりました。4・5・6年生が8つのクラブ(パドルテニス 卓球 家庭科 サッカー 図工 バトミントン ゲーム ソフトボール)に分かれて活動をしています。雨のため、運動場が使えませんでしたが、これからも6年生を中心に楽しく活動をしていきましょう。

5月2日(水)
 全校練習2日目。入場の隊形に集合し昨日の練習以上に手をしっかり振りながら入場することができました。今日はラジオ体操の一つひとつを確認しながら練習しました。明日から4日間の連休になりますが、家でもラジオ体操を練習しておいてくださいね。丁寧にラジオ体操をするとしっかりと汗が出てくるものです。連休明け、また元気に体育祭の練習に励みましょう。
 明日から4連休です。4日間を有意義に過ごすためにもワクワクドキドキすることをみつけていろんなことに挑戦してみましょう。自分で楽しい4日間にしていきましょう。

5月1日(火)
 5月20日(日)の体育祭に向けて、練習が始まりました。今日は全校生で入退場の並び方と行進を初めてしました。連休明けですがてきぱきと全校生が動くことができたのでラジオ体操も1回、練習することができました。それぞれの学年の練習も始まりました。暑い日が続きそうですが、素晴らしい演技等ができるよう頑張りましょう。練習に体調を整えて臨むためにも、早寝・早起き・朝ご飯を守っていきましょう。

4月27日(金)
 1年生を迎える会・春の校外学習を行いました。6年生が1年生を全校生で歓迎するための会を計画・運営してくれました。体育館で1年生を拍手で迎え、じゃんけん列車や比地小学校○×クイズをしました。その後、校内で6年生が考えた6つのちゃぇくポイントがあるオリエンテーリングをしました。ドッジボールや写生、読み聞かせなどがあり、全校生で楽しみました。11時から満水公園まで移動し、色別にお弁当を食べました。おうちの方が用意してくれたお弁当をおいしくいただきました。満水公園でもチームごとに分かれ、6年生が考えてきたゲームを楽しみました。1年生だけではなく、2年生から6年生まで全校生が楽しく活動ができました。これまでアイデアを出して、準備をしてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。これからも学校の中心として活躍してくれると信じています。
     

4月26日(木)
 朝の活動の時間に、今年度2回目の全校生による色別リレーを行いました。1年生~3年生は折り返しリレー。4年生~6年生はトラックでのリレーを行っています。さすがに2回目となると運動場の整列も早くなり、1年生~3年生は2回行うことができました。速い遅いよりもバトンをつなぐ楽しさを積み重ねていきましょう。

4月21日(土)
 今年度最初の授業参観がありました。またPTA総会、学級PTAにもたくさんの保護者の方々が来てくれました。ありがとうございます。
 1年生から6年生まで、おうちの方が見に来てくれていることで、進んで手をあげたり、友達と相談したり、丁寧に書いたりととっても張り切っていました。たくさんの保護者の方々が見てくれていると子どもたちもとっても意欲的でした。今日の授業のことを家庭に帰っても話していただき、お子さんをほめてください。
 保護者の皆さんが各学級で話し合いをしている間、体育館で全校縦割り班になり、ふれあいゲームをしました。6年生がまとめ役となり、楽しく、仲良くゲームを楽しみました。時間を見付けてこれからも高学年を中心に楽しい活動を計画してくださいね。お願いします。
 1学期が始まり、3週間がたちました。意欲をもってがんばってきている全校生。そろそろ疲れも出てくるかと思います。二日間の休日、ゆっくり過ごして、来週火曜日からまた元気にいろんなことに挑戦していきましょう。
     

4月19日(木)
 朝の活動の時間に、今年度初めての全校生による色別リレーを行いました。1年生から6年生までが縦割りで6チームに分かれて、リレーをします。1年生にとっては初めてのリレーでしたが、わくわくどきど
きしながら走りました。5月の体育祭では、この色別で対抗リレーを行います。バトンをつなぐ楽しさを味わいながら走りましょう。


4月18日(水)
 これからの時間に、今年これからの1年から6年生までの縦割り活動に向けて、色別班の班づくりをしました。6年生が中心となり、各班ごとに分かれ、自己紹介をお互いにしました。優しく1年生の手を引いて行動する6年生、話し合いを進めている姿もとても頼もしいです。各班の6年生を中心に、楽しい活動を計画、実行していきましょう。

4月14日(土)
 こ高瀬町公民館比地二分館の活動の七宝山登山に数名の子どもたちが参加しました。朝の9時過ぎに登山道に入り、2時間かけて、山頂を目指しました。様々な木々や草花を見ながら、地域の方々とともに登りました。中腹からは比地の景色がとてもきれいに見えました。また山頂からは仁尾の海を望むこともできました。近くにこんなすばらしい場所があることも比地の宝だと思います。家族で登ってみるのもいいなあと思いました。子どもたちは最後まで元気に登り、たくさんの思い出を持って帰ることができました。地域の方々、ありがとうございました。

4月13日(金)
 5校時に全校生で交通安全教室を行いました。一年の初めにしっかりと交通安全をこころがけていくことは大切です。1年生もとっても真剣に聞くことができていました。毎日の登下校にぜったいに事故がないようにと地域の方々も見守ってくれています。一人一人が自分の命を守るために、交通ルールを守りましょう。ルールを守ることは自分の命を守るとともに、人の命を守ることにもなります。毎日帰りに言っている交通安全のちかいを守っていきましょう。

4月6日(金)
 いよいよ新年度がスタートしました。3月末には卒業生や真鍋校長先生を始め先生方との別れがあり、寂しかったですが新任式では、新たな先生方を迎えることができました。これからいっしょに比地小学校を明るく楽しい学校にしていきましょう。
 始業式では、今年度も「胸を高めて、胸をはれ」を合い言葉にわくわくドキドキしながらいろんなことに自信を持って挑戦していこうという話がありました。いろんなアイデアを出していろんなことに取り組んでいきましょう。
 入学式では、20名の新1年生を迎えることができました。わくわくドキドキで入学してきた1年生を優しく手をつないで入場してくる6年生も頼もしかったです。新しい服に、新しい教科書、新しい気持ちでいろんなことを学んでいきましょう。2年生から6年生のお兄さん、お姉さん方もしっかり助けてくれます。安心してくださいね。
 全校生150名でのスタートです。今年もいろんなことに挑戦していく年にしていきましょう。
     

4月5日(木)
 まだ新年度はスタートしていませんが、入学式の準備に新6年生が登校してくれました。手際よく準備をする姿は、もう最高学年の6年生です。ありがとう!その責任感をこれからも大切に学校の中心となって活躍していきましょう。
 地域の方々も入学式のために、たくさんの花を飾ってくれました。本当にありがとうございます。きれいな花々が1年生だけではなく、比地小学校の全校生を迎えてくれていてうれしいです。ありがとうございます。



〒762-0007 香川県三豊市高瀬町比地79番地1
電話番号 0875-72-5213  FXA番号 0875-56-2054
このホームページをご覧になった感想やご意見をお寄せください。