三豊市立比地小学校   Hiji Elementary School 
 
学校の紹介 トピックス 学校・学年だより
 教育方針・
    いじめ防止基本方針
平成30年7月20日更新
〒767-0004
香川県三豊市高瀬町比地93番地1
Tel (0875)72-5213
Fax(0875)56-2054

E-mail hiji@city.mitoyo.lg.jp

一学期最後の給食

 年間・月の行事予定
 学校のあゆみ
 比地小の一日
 校歌・校章【準備中】
 家庭学習のてびき
 校内研究【準備中】
 災害時の対応


トピックス  子どもたちの学校生活のようすを紹介します。   ↓    ↓    ↓
7月20日(金)
 1学期の終業式を行いました。各学年の代表の人が一学期がんばったこと、思い出に残っていることを発表しました。代表の人だけではなく、全校生それぞれ1学期よく頑張ったと思います。生徒指導の先生からは夏休みの過ごし方についてお話がありました。しっかりルールを守り、楽しく安全な夏休みにしましょう。その後、各学級で話し合ったり、図書室で本を借りたりしました。下校前、全校生で掃除をして集団下校をしました。いよいよ夏休みです。規則正しい生活を心がけ、楽しい、有意義な夏休みにしましょう。

7月18日(水)
 比地二地区の公民館の方々が設置して子どもたちと一緒にゴーヤとヒョウタンの苗を植えた緑のカーテンに実ができてきました。比地小学校のランチルーム前の緑のカーテンは暑い日が続く中、涼しい日陰を作ってくれています。今日は6年生が大きくなったゴーヤを収穫しました。これからもたくさんゴーヤがとれそうです。

7月17日(火)
 6年生が三豊市農林水産課主催の「お魚さばき方教室」に参加しました。地元漁協の方、農林水産課の方、食事改善委員の方々、お魚伝道師の方のご指導のもと、魚をさばいて、料理し、食べる体験をしました。新鮮で大きなアジを一人で数匹、三枚におろしました。さばいたアジを調理し、ムニエルにして食べました。さばき方や調理の仕方等をしっかり聞きながら、取り組みました。自分でさばいて調理したアジのムニエルはとてもおいしかったです。命をいただいて食べること、体のためにおいしく食べること、たくさんのことを学ぶことができました。

7月10日(火)
 4年生が香川用水記念公園へ見学に行きました。水不足で苦しんできた香川の地に徳島県の吉野川から用水路を引くという大事業について、香川県側の水路の出口となる香川用水記念公園に直接行き、水不足の歴史や工事の大変さ、用水路の仕組みなどについて学びました。比地小学校の北には香川用水から引いた水をためておく満水池もあります。暮らしを豊かにすることへの取り組みについてこれからもじっくり考え、自分たちはどうしていけばいいのか実践につなげていきます。

7月4日(水)
 全校水泳大会を行いました。水泳学習が始まってどの学年も今まで練習してきた成果を発揮しました。最初に縦割り班で宝探しで競いました。続いて全校生で縦割り班リレーを行いました。全員がそれぞれの力をしっかりと披露してくれました。最後は各学年選抜の色別リレーをしました。全校水泳大会が終わった後の自由時間もとても楽しかったです。大会は終わりましたがまだまだ水泳学習はあります。どんどん泳力を伸ばしていきましょう。

6月28日(木)
 朝の時間に読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。学年にあった本をじっくり選んでいただき、読んでくださいました。とてもおもしろいお話、考えさせられるお話、心があたたかくなるお話などを聴けてよかったです。これを機会に本に親しんでいきましょう。
 3年生の自転車教室がありました。中学年となり、自転車に乗って出かけることも増えてきます。この時期に自転車教室、自転車検定を行い、安全に自転車に乗ることを目的としています。自転車の事故は命にも関わることが多いです。3年生に限らず、一人ひとりが安全第一で自転車に乗りましょう。
 第8回芸能自慢大会が児童会が中心となり、昼休みに開かれました。ダンスあり、空手あり、劇あり、ピアノやマジックもありとても楽しい自慢大会でした。自分たちで計画し、自分たちで楽しむことができるようにと、今年から児童会が計画・運営をしています。第9回も楽しみです。
     
   

6月27日(水)
 比地二幼稚園から1年生がカレーパティに招待されました。今の一年生が年長組だったころ植えた玉ねぎとジャガイモを今年度の年長組さんと一緒に収穫しました。その時の玉ねぎとジャガイモを使ってカレーを作り、比地二幼稚園さんが一年生を招待してくれました。いっしょに手遊びやリズム遊びをした後、幼稚園の先生によるパネルシアター(カレーができるまで)を見ました。いよいよカレーライス!幼稚園の年長さんが配膳をしてくれ、一緒に食べました。幼稚園の保護者の方々からのお野菜もいっしょにいただきました。とってもおいしく、楽しい会になりました。今度は小学校にも招待しますのでお楽しみに!

6月25日(月)
 6年生が高齢者福祉体験を三豊市社会福祉協議会の方々の御指導のもと、行いました。高齢になると体が思うように動かなくなることや車いすの使い方などを実際に体験することで、どういう気持ちと思いで接し、行えばいいのかを学ぶことができました。少しの段差が怖かったり、車いすで坂を下りるのが難しかったりと体験してみなくてはわからないことばかりでした。社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました。今日学んだことを忘れず、実践力に育てていきます。

6月24日(日)
 全国小学生陸上競技交流大会 香川県最終予選会に比地小学校から3名が出場しました。3名とも予選を好成績で通過し、最終予選に出場しました。そして3名ともその力を十分発揮し、女子ジャベリックボール投げでは優勝、男子ジャベリックボール投げで8位、5年男子100m走で5位と全員が入賞を果たしました。素晴らしいです。女子ジャベリックボール投げでの優勝者は香川県代表として、8月に行われる全国大会に出場します。おめでとう!春から一緒に練習してきた比地小学校の友達の分もがんばってきてください。全校生で応援しています。

6月23日(土)
 5年生の宿泊学習2日目、まずフライングディスクをしました。グループごとに分かれ、5つのコースをまわりました。友達と競争しながら楽しく活動ができました。最後の活動は焼き板づくりでした。イルカ、タヌキ、ウサギ、カニの形のいずれかを選び、焼いてみがきました。随分、暑かったですが上手に作ることができました。2日間の宿泊学習。食事の準備や片付け、奉仕活動、宿泊棟での宿泊などいろいろなことがありましたが、友達と協力して過ごすことの楽しさ、大切さを体験できる機会となりました。この経験を学校でも生かしていきましょう。
     

6月22日(金)
 5年生が一泊二日で、県立屋島少年自然の家へ宿泊学習に出発しました。入所する前に隣接する県水産試験場を見学しました。職員の方に香川県の水産業についてお話を伺ったり、瀬戸内海の魚等を直接見せてもらったりしました。稚魚を育てて放流することで瀬戸内海の水産資源を守っていることも伺いました。その後、屋島少年自然の家に入所しました。一日目は、いかだづくりを友達と協力して行い、海に出ました。比地小学校の5年生の手際の良さは、素晴らしかったです。また夜はキャンプファイアをしました。グループで考えてきたスタンツをしたり、全員で歌を歌ったりと楽しく過ごすことができました。
     

6月21日(木)
 1年生が比地二幼稚園にじゃがいもをほりにいきました。昨年度、幼稚園児の時に当時の年中さんと一緒に植えたいもです。大きく育ったじゃがいもを青組さんと力を合わせて収穫しました。前に一緒に収穫したたまねぎといっしょにカレーライスの材料にする予定です。比地二幼稚園の青組さんと一緒に行うカレーパーティーが楽しみです。

6月20日(水)
 2年生は生活科の授業で野菜を育てています。ピーマン、オクラ、ナス、キュウリ、トマトと一人ひとりが自分の野菜を決めて育てています。トマトはもう実ができて、大きく育っています。その様子をトマト新聞にまとめておうちの人に見てもらいました。今日の授業ではトマト以外について育てている様子を伝えようと、トマト新聞をこえる新聞づくりに取り掛かる計画を立てました。できあがりを楽しみにしていてください。

6月18日(月)
 4年生が三観広域行政組合北消防署を見学しました。消防署の仕事について直接、お話を伺うことができました。また、救急や火事への対応の仕方や機材について見たり、聞いたりすることができました。はしご車や消防車、救急車などをまじかに見ることができました。いろんな質問にも丁寧に答えていただき、とても勉強になりました。地域のために命をはって取り組んでいる姿に感動しました。お忙しい中、ありがとうございました。

6月17日(日)
 PTA主催のチャレンジランキングがありました。親子で3つの種目に挑戦し、楽しく活動するものです。決められた時間で豆を箸でいくつとれるか、ほうきでたわしをどれだけ飛ばせるか、ぞうきんがけが速いのはだれかの3つの種目に挑戦しました。勝ち負けはあるものの、親子で楽しく活動することができました。たくさんの保護者の方々に参加していただき、ありがとうございました。

6月16日(土)
 高瀬町公民館比地二分館の主催で、親子木工教室がありました。あらかじめ絵を描いてきた板を電動糸のこを使ってパズルづくりをしました。始めは怖々板を切っていたのですが、次第に慣れてきて、手際よく切ることができるようになりました。できあがったパズルを親子でまた友だちとして楽しみました。秋の文化祭には作ったものを展示する予定です。

6月15日(金)
 全給食はいつも全校生でランチルームで食べているのですが、今日は縦割り班で青空給食をしました。縦割り6班で場所を決めて食べました。いつもおいしい給食ですが今日は場所も一緒に食べる友だちもかわり、楽しく食べることができました。昼休みはそのまま縦割り班で遊びました。これからも縦割り活動をして、学年を超えていっしょに活動していきましょう。

6月12日(火)
 全校集会で、学校歯科医の篠丸先生から虫歯予防のお話を伺いました。虫歯の原因や虫歯になりやすい所を教えてくれました。歯の模型を使って、虫歯にならないような歯磨きの仕方も教えてくださいました。学校ではフッ素うがいもしていますが、毎日の歯磨きが大切です。篠丸先生のお話をこれからの毎日の歯磨きに生かしていきましょう。篠丸先生、ありがとうございました。

6月11日(月)
 全校で自主学習ノート展を行いました。低・中・高学年ごとにお互いに自主学習ノートを見て、工夫しているところや取り組み方などですばらしいノートや参考にしたいノートにお互いにシールを貼りました。友だちのノートから自分の学び方を考えるいい機会となりました。自分なりに自主学習に取り組んでいきましょう。

6月8日(金)
 授業参観、学級PTA、なかよし集会、人権教育研修会を行いました。朝早くからたくさんの保護者の方々に来ていただき、子どもたちもとってもはりきっていました。授業参観では、全ての学年で人権・同和教育に関する親子授業を行いました。保護者の方と子どもたちが一緒に考える場となる授業に取り組みました。その後、学級PTAで授業についてや人権・同和教育についての取り組みについて話し合いました。
 なかよし集会では、それぞれの学年が学級で話し合い、考えたなかよしめあてを発表しました。(人権・同和教育だより「こころの羅針盤」参照・・・学校・がくねんだよりのコーナーにあります)どの学年も友だちとしっかり話し合って決めました。めあてを作った気持ちを大切に取り組んでいきましょう。児童会からは「きらりさん」の紹介がありました。(友だちのいいところを伝える取り組みです)これからもどんどん「きらりさん」を積み重ねていきましょう。人権教育研修会では、県の人権・同和教育課副主幹小笠原先生から人権課題についての講演を聴くことができました。香川県の人権課題や高校生の就職活動に関わる課題等、考えさせられる講演でした。ありがとうございました。
 今日、学んだこと、感じたことを大切にすばらしいなかまづくりをしていきましょう。
     

6月7日(木)
 3年生は総合的な学習の時間で「くだもの王国みとよ」について調べています。高瀬町公民館比地二分館で、地域で果物を育てている方からお話を聞きました。「みかん」と「ぶどう」、「もも」の生産について詳しくお話を聞くことができました。できた実全てを育てるのではなく、摘果(てきか)することや出荷の時期をずらすためにハウス栽培をすることなど、たくさんの工夫を教えていただきました。昼からは、実際に「もも」の木々を見に行かせてもらいました。ていねいにひとつずつ袋をかけている様子や枝支えやシートで光を反射させる工夫も見ることができました。とても貴重な体験ができました。地域のすばらしさを再発見することができました。ありがとうございました。

6月5日(火)
 全校集会では、全国小学生陸上記録会県予選ですばらしい成績をおさめた人や習字・ポスター、柔道の試合で活躍した人が表彰されました。いろんなことに挑戦することは必ず将来に役立ちます。これからもいろんなことに挑戦していきましょう。
 児童会からは今月のめあて「ろうかをしずかに歩こう」の呼びかけがありました。職員室前の様子を例に分かりやすく説明してくれました。全校生で取り組んでいきましょう。また、先生方からは6月の「学び方のめあて」について劇を通して説明がありました。今月のめあては「同じところや違うところを見つけながら聞く」です。日々の授業の中でしっかり友だちの話を聞きながら自分の考えや思いを高めていきましょう。

6月1日(金)
 3・4校時、全校生でプール開きをしました。教頭先生のお話や体育委員会の6年生、体育主任の先生からプール学習のルールや心がけることを聞きました。その後、6年生の有志が模範泳法をしてくれました。そして小プールと大プールに分かれて泳いだり、もぐったりしました。最後は全校生で流れるプールをして楽しみました。来週から本格的に水泳学習が始まります。しっかり睡眠をとり、体調を整えて取り組んでいきましょう。

5月31日(木)
 6年生が四国電力の出前授業を受けました。電気ができる仕組みを模型やビデオを見ながら学んだり、液体窒素を使った温度変化の実験を体験したりしました。生活に欠かせない電気についてわかりやすく学ぶことができました。液体窒素の実験はわくわくドキドキしながらどうしてと考えながら取り組むことができました。四国電力の先生、分かりやすい授業、ありがとうございました。

5月25日(金)
 1年生が比地二幼稚園へ行き、昨年度植えたタマネギを年長組さんと一緒に収穫しました。幼稚園の時に、植えたタマネギが大きくなっていました。もうすぐジャガイモも収穫できそうです。タマネギとジャガイモが収穫できたらカレーライスを作る予定です。タマネギを収穫した後、幼稚園の砂場で年長組さんと一緒に遊びました。楽しく交流ができました。

5月24日(木)
 6月1日のプール開きに向けて、4・5・6年生でプール掃除をしました。汚れは大変なものでしたが、6年生を中心に自分たちのプールをがんばってきれいにしました。これから水を入れて、6月1日のプール開きを待ちます。体調を整えて、プール学習に備えましょう。

5月20日(日)
 晴天のもと、比地二地区体育祭が行われました。今まで練習してきた成果をどの学年も十分発揮することができました。また、親子競技や地区別対抗リレーなど保護者の方々、地域の方々とも楽しく取り組むことができました。全校生で考えた「こころを一つ えがおの思い出に」のテーマのようにすばらしい思い出が一つ増えました。家に帰って、家族で体育祭をえがおで振り返ってみてください。そしてゆっくり休んでまた元気に学校に来てください。今日は本当にすばらしい一日になりました。
     

5月19日(土)
 明日の体育祭に向けて、比地二幼稚園、小学校、保護者の方々、比地二体協、公民館や地域の方々で準備をしました。たくさんの方が準備に来てくれました。地域と幼・小学校で楽しい体育祭になると思います。昨晩降った雨も上がり、運動場もいいコンディションになりました。明日は地域の皆様、保護者の皆様、そして幼稚園・小学校の子どもたちで体育祭を楽しみましょう。

5月16日(水)
 5月20日(日)の比地二地区体育祭に向けて、比地二幼稚園と小学校で体育祭予行を行いました。これまでそれぞれの学年や全校生で練習してきたことを元気いっぱいで取り組みました。全校生が体育祭という目標に向かって取り組んでいる姿がすばらしかったです。あと数日ですが、もっともっと見に来てくれた方も自分たちも楽しめるよう練習していきます。当日は、保護者の方々、地域の方々、そして全校生が楽しい体育祭にしていきたいです。
     

5月13日(日)
 比地小学校では、PTAが中心となり、各学年ごとに「親子ふれあい活動」を行っています。土曜日か日曜日かに子どもと保護者が集まり、いっしょにレクリエーションをします。活動を通して保護者同士も互いにふれあい、学校、家庭、地域がともにつながりあえる活動です。
 今回は1年生の親子ふれあい活動を午前中に行いました。PTA役員さんの司会・進行のものと、互いに子どものことを紹介しながらリレーをしたり、しっぽとりゲームをしたり楽しく過ごしました。

5月11日(金)
 体育祭まで一週間余りとなりました。今日は、色別対抗綱引きの練習をしました。チームで力を合わせて優勝を目指して頑張ります。その後、4、5、6年生がテントの用意を進んでしてくれました。自分たちで作る体育祭を目指して取り組んでいます。運動会テーマも作成中です。
 低・中・高学年別の表現運動も運動場で練習をしています。まだまだ場所や踊りがまだまだですが、保護者の方や地域の方に見てもらおうと張り切っています。楽しみにしていてください。
     

5月9日(水)
 久しぶりの晴れの日になりましたが、体育祭に向けての練習は運動場では今日もできませんでした。朝の活動の時間に体育館で色別リレーの隊形練習をしました。明日は、運動場で練習ができそうです。体育祭まで短い期間ですが、がんばっています。
 1・2年生が色別でグループを組んで学校探検をしました。2年生がお兄さん、お姉さんとなり、1年生と一緒に学校の中を探検しました。いろんな場所の秘密を1年生に伝えている2年生はすばらしかったです。これからもいっしょに活動していきましょう。
     

5月8日(火)
 毎年、地域の方々がランチルームの西に緑のカーテンを作ってくれています。今年も雨の中、たくさんの地域の方々が来てくださり、竹と網で緑のカーテンの準備をしてくれました。その後、6年生が説明を聞きながら、ゴーヤとヒョウタンの苗を植えました。これから苗の成長が楽しみです。地域の方々、いつもありがとうございます。大切に育てていきます。

5月7日(月)
 クラブ活動が始まりました。4・5・6年生が8つのクラブ(パドルテニス 卓球 家庭科 サッカー 図工 バトミントン ゲーム ソフトボール)に分かれて活動をしています。雨のため、運動場が使えませんでしたが、これからも6年生を中心に楽しく活動をしていきましょう。

5月2日(水)
 全校練習2日目。入場の隊形に集合し昨日の練習以上に手をしっかり振りながら入場することができました。今日はラジオ体操の一つひとつを確認しながら練習しました。明日から4日間の連休になりますが、家でもラジオ体操を練習しておいてくださいね。丁寧にラジオ体操をするとしっかりと汗が出てくるものです。連休明け、また元気に体育祭の練習に励みましょう。
 明日から4連休です。4日間を有意義に過ごすためにもワクワクドキドキすることをみつけていろんなことに挑戦してみましょう。自分で楽しい4日間にしていきましょう。

5月1日(火)
 5月20日(日)の体育祭に向けて、練習が始まりました。今日は全校生で入退場の並び方と行進を初めてしました。連休明けですがてきぱきと全校生が動くことができたのでラジオ体操も1回、練習することができました。それぞれの学年の練習も始まりました。暑い日が続きそうですが、素晴らしい演技等ができるよう頑張りましょう。練習に体調を整えて臨むためにも、早寝・早起き・朝ご飯を守っていきましょう。


〒762-0007 香川県三豊市高瀬町比地79番地1
電話番号 0875-72-5213  FXA番号 0875-56-2054
このホームページをご覧になった感想やご意見をお寄せください。