三豊市観音寺市学校組合立三豊中学校
  
  〒768-0101 香川県三豊市山本町辻876番地
TEL(0875)63-3028
FAX(0875)63-3059

E-mail mitoyojh@city.mitoyo.kagawa.jp

update
平成29年6月27日

since
平成29年3月17日

最近の記事

【6月23日(金):職業に関するスピーチ「2年生」】
 9月に「職場体験」を実施する2年生が、職業に関するスピーチを行いました。それぞれが調べたことや考えたことをまとめて、学年全体の前でスピーチをしました。今後、何回かに分けて、全員がスピーチをします。
 このような活動を通して、「職場体験」に向けて意欲を高めていきます。
 


【6月23日(金):校歌クラスマッチ「1年生」】
 期末テストも終わり、夏休みまで約1か月になった本日、1年団は「校歌クラスマッチ」を実施しました。どの学級が歌う校歌が一番素晴らしいかを競いました。三豊中学校の生徒としての自覚を高めるために、また学級の団結力を高めるためにも実施しました。
 希望が丘体育館のステージで、大勢の視線を感じながら歌うことに少し緊張した人もいましたが、すべてのクラスが、きちんとした態度で元気よく校歌を歌いました。
 写真は上から順に、1組、2組、3組、4組です。
 
 
 
 
 どのクラスもたいへん素晴らしい校歌だったのですが、クラスマッチなので、特によかったクラス、つまり優勝学級を、厳正な審査を行って決定しました。今回は、2組がすてきな賞状を獲得しました。
 


【6月20日(火):いちょう並木】
 三豊中学校の自慢は、生徒のみなさんの多方面での活躍はもちろん、生徒のみなさんの活躍以外にもたくさんあります。
 5月には、「給食」についてお知らせしました。
 今回は、「いちょう」です。(理科のテストでは「イチョウ」とカタカナで書かなくてはいけませんが。)夏には多くの葉をしげらせて木陰をつくってくれ、秋には葉を落とし教室に暖かな日差しを届けてくれる、そんなすてきな存在が、校舎A棟の運動場側にある「いちょう並木」です。三豊中学校の名物のひとつです。「ぎんなん」の臭いや落ち葉掃除がたいへんであるという事実もあるのですが・・。
 さて今回、校舎A棟壁面の改修工事の関係で、イチョウの枝をかなり切り落とすことになりました。下の写真のように戻るまで数年かかると思います。南門側から見える三豊中学校の姿が、しばらくの間、これまでとは違ったものになります。
 
 


【6月19日(月):教育実習】
 
本日までの3週間、本校の卒業生4名が教育実習を行いました。授業だけでなく部活動等においても熱心に取り組んでいました。
 本日の全校集会で、一人ひとりからあいさつがありました。
       
 


【6月12日(月):給食参観・給食試食会】
 保護者の皆様を対象とした、「給食参観・給食試食会」が実施されました。
 内容は、「配膳の様子を参観」、「試食」、「栄養教諭からの話」でした。約30名の方が参加してくださいました。
 
 


【6月1日(木):三豊市よい歯の審査会】
【6月2日(金):「社会を明るくする運動」弁論大会】
 2日続けて、三豊中学校の代表生徒がすばらしい結果を残しました。
 詳しくは、学校通信「希望が丘」第10号をご覧ください。学校通信「希望が丘」は、左のメニューの、「配布物」の「学校通信(希望が丘)」でも見ることができます。


                    平成29年5月の記事へ