三豊市観音寺市学校組合立三豊中学校
  
  〒768-0101 香川県三豊市山本町辻876番地
TEL(0875)63-3028
FAX(0875)63-3059

E-mail mitoyojh@city.mitoyo.kagawa.jp

update
平成29年4月25日

since
平成29年3月17日

最近の記事

【4月23日(日):授業参観、学級PTA、PTA総会、講演会、専門委員会、実行委員会】
 多くの保護者のみなさまに参加いただきました。
 詳しくは、学校通信「希望が丘」第3号をご覧ください。学校通信「希望が丘」は、左のメニューの、「配布物」の「学校通信(希望が丘)」でも見ることができます。
 最後になりましたが、平成28年度のPTA役員の皆様、いろいろとありがとうございました。また、平成29年度のPTA役員に選出されたみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


【4月18日(火):校外学習(1年生)】
 「仲間と自然を大切にしよう」をテーマに、リーダーを中心にして実施しました。
 「早明浦ダム」を見学し、香川県の水について深く考えました。その後、「木工クラフト」に取り組みました。
 多くの場面で助け合う姿が見られ、天気と同じで、すがすがしい気持ちになりました。





【4月12日(水)〜15日(土):修学旅行(3年生)】
           スローガン 観て ふれあって 感じよう!
                   日本人が大切にしてきたもの 今・昔

       ○ 第1日目「4月12日(水)」 ← クリックしてください。
       ○ 第2日目「4月13日(木)」 ← クリックしてください。
       ○ 第3日目「4月14日(金)」 ← クリックしてください。
       ○ 第4日目「4月15日(土)」 ← クリックしてください。



【4月12日(水):校外学習(2年生)】
 新しいクラスで活動する最初の行事でした。
 「砥部焼の絵付け体験」と「坊ちゃん劇場」へ行きました。新しい学級のメンバーとの仲間づくりのよい機会となりました。





【4月12日(水):交通教室(1年生)】
 1年生を対象とした交通教室を実施しました。
 三豊中学校は小高い丘の上にあるので、長い上り坂があったり、通学距離も長くなったりして少したいへんですが、交通安全に気をつけて通学してください。
 本日の交通教室に、みんなまじめに取り組んでいました。





【4月10日(月):全校集会】
 今年度最初の全校集会が開催されました。
 下の写真のように、各学年の代表者や、各専門委員会の委員長が、目標などを発表しました。発表した人も、聞いていた人も、たいへんすばらしい態度でした。



【4月10日(月):1年生の登校と、ボランティアあいさつ運動】
 下の写真は、三中坂の桜の下をくぐって登校してきた1年生と、ボランティアであいさつ運動に参加している2、3年生です。
 本校のあいさつ運動は、クラスや部活動ごとの当番制ではなく、生徒一人ひとりが自主的にボランティア活動として参加しています。



【4月7日(金):入学式】
 入学式が実施されました。120名の新入生が、元気に「はい」と返事ができました。
 大原校長先生の式辞の中に、「あきらめない、投げ出さない」「みんなちがって、みんなよい」「人の言うことをしっかりと聞く」という言葉がありました。
 詳しくは、学校通信「希望が丘」第1号をご覧ください。学校通信は、左のメニューの、「配布物」の「学校通信(希望が丘)」でも見ることもできます。


【4月6日(木):始業式】
 新任式の後、始業式が実施されました。
 新しく赴任された大原校長先生の式辞の中に、「1年後の卒業式や修了式で、みなさんの頑張りや成長をほめることを楽しみにしています。」という言葉がありました。
 今年度1年間で、自分をさらに伸ばし、自分を成長させましょう。



【4月6日(木):新任式】
 新しく三豊中学校に赴任された10名の新任式が実施されました。
 平成29年度は、新しく赴任された先生方を合わせて、47名の教職員が教育活動に邁進します。どうぞよろしくお願いします。



【3月24日(金):離任式】
 修了式のあと、離任式が実施されました。
 詳しくは、左のメニューの、「配布物」の「希望が丘(学校だより)」の「vol.50」を見てください。



【3月24日(金):修了式】
 修了式が実施されました。
 校長先生の式辞の中に、「みなさんは、なりたい自分になれる力を持っています。新しい学年で、新しい1歩をさらに踏み出しましょう。」という言葉がありました。
 今年度1年間を振り返るとともに、来年度に向けて意欲を高めていきましょう。





【3月16日(木)17日(金):クラスマッチ】
 クラスマッチが、次のように開催されました。
  ○ 3月16日(木) 1年生 男子 サッカー    (優勝1組)
                女子 バスケットボール(優勝3組)
  ○ 3月17日(金) 2年生 男子 ソフトボール  (優勝2組)
                女子 ドッヂボール  (優勝1組)

 これまでの1年間で、各学級で作り上げてきた団結力を発揮して、どの学級も頑張りました。お互いに声をかけ合う、さわやかな場面もたくさんありました。



【3月10日(金):卒業式】
 129名が、夢と希望を胸に三豊中学校を卒業しました。それぞれの道でしっかり頑張ってください。
 卒業式の最後に、大変感動的な合唱を披露してくれました。そのすばらしい合唱を、微動だにせず聞いていた在校生もすばらしかったです。