10月27日(土)

 生徒会の呼びかけで集まった15人と吹奏楽部17人が、「にお荘」を訪問しました。所内の清掃、風船遊び、ミニコンサートなどでふれ合いました。

10月21日(日)

合唱コンクールが開催され、3年1組がグランプリ、3年2組が優秀賞を獲得しました。少人数ながら、どのクラスもがんばり、仁尾中のよさを実感できる、すばらしい日となりました。

10月3日(木)

生徒会役員改選があり、立候補者の立会演説、投票が行われました。新たな執行部が決まります。仁尾中学校のさらなる発展に期待しています。

9月21日(金)

第22回仁尾中人権劇を上演しました。今年のテーマは「本当の友だち」です。猛暑の中での練習の成果を発揮し、今年もすばらしい発表になりました。

9月20日(木)

絵本『カーくんと森のなかまたち』の読み聞かせ出前授業がありました。作者の夢ら丘実果さん、吉澤誠さんから、心が温かくなるお話をたくさんいただきました。

7月17日(火)

 

今年の「夢講演会」の講師は、「夢を追う男 阿部雅龍さん」でした。南極点単独歩行、みんなで応援しています。元気をありがとうございました。

7月4日(水)

 

「総体壮行会」が行われました。3年生にとっては部活動の集大成です。それぞれの目標を胸に、精一杯がんばってほしいと願います。

7月1日(日)

 

「つたじまクリーン作戦」に参加しました。今日は海開きの日です。利用者に仁尾の海を満喫してもらうためにがんばりました。

6月13日(水)

 

「生徒総会」が開催されました。通常の内容に加えて、役員改選の変更や、生徒会マスコットの募集など、新たな提案もされました。

6月13日(水)

 

「学級旗開き」「学級人権宣言」の発表がありました。どのクラスも、みんなで話し合った、思いを込めた内容を堂々と発表しました。

5月26日(土)

 

運動会が開催されました。恒例のダンスやリレー、綱引きのほか、生徒会による新種目も組み込まれ、大いに盛り上がりました。

59日(水)〜11日(金)

 

3年生が、沖縄に修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、沖縄の歴史・文化・自然についてしっかり学ぶことができました。

4月13日(金)

 

2年生が、校外学習で広島平和記念公園、広島平和記念資料館を訪れ、平和学習を行いました。来年の沖縄につなげます。

4月13日(水)13日(金)

 

1年生が、11日に交通教室、13日に校外学習を行いました。全員元気に中学校生活が始まっています。

2月15日(木)

 

2年生が立志式を行いました。一人一人、漢字一字に込めた思いを発表したり、保護者からの手紙を読んだりしながら、今後に向けての決意を新たにしました。

1月19日(金)

 

5・6校時、2年生で人権学習を行いました。内容は「教科書無償運動」です。これまでの人権学習や社会科での学習と関連づけながら学びました。

12月14日(木)

 

6校時、人権集会を開きました。「学級人権宣言」の内容と取り組んだ結果を発表した後、ハンセン病を取り上げての人権学習を行いました。

1

CIMG0796

12月5日(火)

 

2年生の職場体験学習が、今日から8日(金)まで、4日間実施されます。みんな生き生きと働いています。

11月25日(土)

 

親子防災訓練を実施しました。川西地区自主防災会のご指導による訓練や非常食体験などを、親子で行いました。

11月24日(金)

 

本校卒業生のシンガーソングライター藤岡友香さんをお招きしての「夢講演会&ミニコンサート」が行われました。夢を追い続ける素敵な先輩です。

10月28日(土)

 

合唱コンクールが開催されました。どの学年、クラスも、表現することの楽しさを歌声にのせていました。

10月12日(木)

 

3年生対象に、三豊市立西香川病院の方々による「認知症サポーター養成講座」が実施されました。

10月4日(水)

 

生徒会役員改選が行われました。新役員たちの活躍に期待しています。

 9月29日(金)

3年生による「人権劇」が行われました。今年で21回目になります。今回は、いじめの克服をテーマにした『本当の気持ち』を上演しました。伝統はしっかりと受け継がれています。