三豊市立豊中中学校 本文へジャンプ

平成28年5月の予定を更新しました。ここをクリック
学校からのお知らせのプリントを掲載します。ここをクリック     
屋島学習






 4月6日 入学式
 桜の花びらが青空に映える、素晴らしい天気の下で入学式が行われました。初々しい新入生一人一人の姿と、子どもの成長を喜ぶ保護者の姿が印象的でした。
 豊中中学校を支える生徒になることを期待します。


 3月11日 卒業式
 3年間の集大成でした。素晴らしい歌声で締めくくった卒業式は参加したすべての方が感動を受けました。
 卒業生の今後の活躍を期待します。


 2月29日 ふれあい体験学習
 3年生が保育所と幼稚園に訪問しました。小さな子どもたちに戸惑いながらも、楽しい時間を過ごしました。
 幼稚園では終了間際に「受検、頑張って下さい。」と小さい子どもたちから大きなエールをもらいました。


 2月13日 立志ウォーク
 2年生の立志ウォークも2年目となりました。午前中は晴れていましたが、午後からは、あいにくの雨となり七宝トンネルを抜けたところをゴールとしました。
 20qあまりを歩きましたが、よく頑張りました。


 2月5日 マーガレット贈呈式
 仁尾町、詫間町のマーガレット栽培農家の方から「落ちない花」として有名なマーガレットの贈呈がありました
 3年生の皆さん、受検勉強頑張って下さい。

 1月19日〜21日 職場体験学習
 2年生が、自分で選んだ職場に体験学習に行きました。どの職場でも仕事の大切さを学んだと思います。将来の職業選びの参考にしましょう。
 各職場の皆さん、ありがとうございました。

 12月 1日 人権集会
 各学級から学級人権宣言の発表がありました。各クラスの課題解決のため、みんなで考えました。
 人権啓発DVDを視聴した後、新生徒会役員の生徒会人権宣言の発表がありました。

 11月29日 防災訓練
 丸亀市の川西自主防災、豊中町上高野自主防災、JRCの方々のご協力で防災訓練を行いました。今年はキビキビと行動することが出来ました。特に、バケツリレーは大きな声で一番目立っていました。
 「備えあれば憂いなし」

 11月8日 資源回収
 天候が心配されましたが、無事終了することが出来ました。生徒の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

 11月1日 合唱コンクール
 「さすが、3年生」という合唱でした。人間的に大きな成長が見られた1ヶ月でした。

 9月19日 第61回体育祭
 秋晴れの中、第61回豊中中学校体育祭が開催されました。3年生にとっては最後の体育祭となりました。すべての演技に全力を尽くす姿に、多くの人が感動を覚えたことと思います。また、各係の生徒のキビキビした動きは体育祭全体を引き締まったものしていました。

 7月10日 交通安全教室
 スタントマンによる実際の事故を想定した交通教室が行われました。演技とはいえ危険な場面を多数見学することが出来、大変勉強になりました。生徒の皆さんも交通安全を心がけましょう。

 6月26日 部活動激励会
 立派な部活動激励会でした。三年生にとっては最後の部活になります。総体やコンクール、コンテスト等に「感謝と寛容」の気持ちで頑張って下さい。

 6月18日 13歳の自律教室
 二人の弁護士さんからその仕事について分かりやすく説明がありました。また、六法全書や弁護士バッチを実際に触ることが出来ました。
 そして、社会のルールについて、なぜ守らなければならないか?なぜ、必要なのか?分かりやすい説明がありました。

 6月15日 生徒総会
 今年の生徒会のスローガンは「華鳥風月」です。「華のように明るく、鳥のように活発で、風のように強弱があり、月のように落ち着いた豊中生」を目指して頑張りましょう。

 5月31日 資源回収
 朝方まで雨が降り、資源回収が心配されましたが無事回収を終えることが出来ました。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 5月12日から15日 屋島集団宿泊学習
 1年生は、屋島集団宿泊学習に行ってきました。1日目は台風の接近ということで、内容を変更して活動しました。3日目の夜はキャンドルサービスを行いました。レベルの高い集団を目指してがんばった4日間でした。


 4月24日〜27日 修学旅行
 3年生は、北九州は3泊4日で修学旅行に行ってきました。「体験しよう!思い出に残る修学旅行」をスローガンに福岡県、長崎県、熊本県を巡ってきました。現在、活動が活発で規制がかかっている阿蘇山の雄大な噴煙です。


 4月19日 PTA総会
 新会員をむかえて、新しい組織になりました。子ども達のために今後ともご支援ご協力、よろしくお願いいたします。

 4月6日 入学式
 111名の新入生が入学しました。みなさん、緊張した様子で式を終えることが出来ました。
 明日から本格的に中学校生活が始まります。

 3月21日 スプリングコンサート
 吹奏楽部のスプリングコンサートが開催されました。楽しい時間を過ごすことが出来ました。



3月13日 第67回卒業式
 厳粛な雰囲気で卒業式を終えることが出来ました。「さすが、三年生」でした。式の最後にも素晴らしい合唱を披露してくれました。職員一同、みなさんの幸せを祈っています。


2月14日 2年団の立志ウォークが行われました。
 30qと24qを、財田町から仁尾町まで一気に歩きました。助け合いながら、励まし合いながら歩き抜きました。やれば出来る!

1月20日〜22日 2年団の職場体験学習が行われました。
 3日間の職場体験学習でしたが、貴重な経験をしました。


11月30日(日)防災訓練が行われました。 
 丸亀市の川西自主防災、豊中町上高野自主防災、JRCの方々のご協力で防災訓練を行いました。


11月2日(日)に合唱コンクールが行われました。 
「信じる」を歌った3年1組が最優秀に選ばれました。


 
   Copyright c 2014 Toyonaka Junior high school All rights reserved.